ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
NEWS
ロケコミュの工作が日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]で紹介されました。
特集『コストコ、イケア、100円ショップより面白い!巨大ホームセンター買遊術』
LINKS
PROFILE
OTHERS

ロケットコミュニケーションズ blog

科学イベントやワークショップを行う実演集団が、知的好奇心を刺激するアイデアや活動を発信します。公式ページはこちら
「ロケコミュ」に至るまで 〜 30年前、鮮魚売り場にて 〜
このエントリーをはてなブックマークに追加
By beemartins from Matsushima, Miyagi (Flickr) [CC-BY-2.0 (http://creativecommons.org/licenses/by/2.0)], via Wikimedia Commons
(画像はWikimedia Commons)


先日「科学実演集団 ロケットコミュニケーションズ」というユニットを始めた。個性的な企画者や実演者を集め、科学をイベント、ワークショップとして世に発信していくことを目的としている。
科学実演集団」なんてコトバが頭にのっているのは、実は「演劇集団」という響きに憧れたから。

自ら名乗るのもかっこ悪いが、今後このブログでは略称を「ロケコミュ」としたい。
一番最初となるブログ記事は、なぜ私がロケコミュをつくることとなったかについて。
自己紹介がてら私の過去の話をさせていただきたい。

この話は30年前の「鮮魚売り場」から始まる。

 

read more...
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 自己紹介 | 22:45 | comments(0) | - |









->