ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SNS
[Facebook]

[twitter]

NEWS
ロケコミュの工作が日経 TRENDY (トレンディ) 2014年 03月号 [雑誌]で紹介されました。
特集『コストコ、イケア、100円ショップより面白い!巨大ホームセンター買遊術』
LINKS
PROFILE
OTHERS

ロケットコミュニケーションズ blog

科学イベントやワークショップを行う実演集団が、知的好奇心を刺激するアイデアや活動を発信します。公式ページはこちら
なぞの時計の正体を「特許検索」で追う。
このエントリーをはてなブックマークに追加


10年以上前、フリーマーケットで写真の置き時計を買った。
木目調のボディ(プラスチック製)に金属の文字盤、その文字盤から前方に飛び出た竜頭。
レトロな雰囲気が気に入り、確か500円で購入したと記憶している。

自宅に帰り電池を入れようと電池蓋を開けてみたところ、断線した導線が隙間より飛び出してきた。電池を入れるまでもなく動かないことがわかった。
アキバのジャンク品でもこんなことはよくある。ただし激安のジャンク品に手を出すには「ノー・クレーム」が条件だ。
そもそも故障していたら修理をするつもりでいたが、当時は好奇心の優先度からなかなか手をつけられず、結果的に今日まで随分長い時間放置してしまった。

私の記憶からもすっかり消えていたこの時計だが、最近なんとなく分解してみたくなった。
購入から10年が経ち、さらにレトロ雰囲気を漂わせるこの時計。
そもそも、この時計はいつ、どこで作られたものなのだろうか?

ネット検索でこの時計の正体を探ってみたら様々なことが判明したのでここに書いておく。
 
read more...
このエントリーをはてなブックマークに追加
| 調べてみよう | 01:30 | comments(0) | - |









->